青年会での書道実践講座

全国各都道府県に智山青年会という青年僧の団体があります。

栃木県にも栃木智山青年会があり、私も地元に戻ってきて所属しています。


智山青年会は会員相互の研鑽、親睦向上を図り、時に即応した教化活動を行うことを目的としています。


具体的な活動は、年に数回の勉強会や寺子屋、法要を行っています。

その他にも災害が発生すれば、各地へボランティアに赴くこともあります。


そんな中、前会長から始まった文殊会という内々の勉強会の講師を勤めさせて頂きました(2回目)


講師と言っても、会員が普段どんな事を勉強しているのか発表する場でもあるので、堅苦しいものではなく、ゆったりとした勉強会です。

私の勉強しているところ(人に教えれるところ)は書道なので、今回は青年僧にむけた書道実践ということで、普段書いている塔婆や御朱印、名前などを練習してもらい添削しました。

2時間ありましたが、あっという間に終わってしまい練習してもらおうと思った事が半分も出来ませんでした💦


それでも、来て頂いた時より少しでも上手くなっていれば価値はあったかなと思います。


また機会がありましたらよろしくお願いします😌


#書 #書道 #書道実践 #青年僧 #栃木県 #金剛定寺